07−11 ハンバーガ
==============

あー、今日もパンを食いすぎ。パンはカロリー高いからね。手軽で美味しいけど。ところでマレーシアではファストフードの広告が全面禁止されるらしい。国民の多くが肥満(20%以上!)に悩んでいるからという理由での規制ということでマクドナルドもどんどん大変な時代になってきてるなぁ。



一方、香港では24時間OPENサービスを始めました。半分以上の店舗は対応しているんじゃないかな。ますますsuperisze meな方々が増えるかな。子供はかなーり甘やかされてるし。


ところでこちらのマクドナルドはハンディを持った人々や中高年のスタッフを積極的に受け入れているので日本ほど人件費はかからないはず。深夜の働き手も多いことでしょう。実行に移しやすいですね。こういうバイタリティは香港の特徴です。もちろんこの活力は所得格差が厳然とある中でしか生まれないと思うので、日本にもこういう活力が
欲しいよなーと思ってもまず無理です。


自分自身はあまりマクドナルドは利用しなくなったので、どちらでもいいんですけどね。あ、そうそう。我がモスバーガーが昨年パイロット店舗が進出。自分n活動範囲からは少し遠いところにあるのでまだ行ってないのですが、ウイークエンドには長蛇の列ができるほどだそうで。今年中には50店舗オープンという話しも聞こえてきます。ビジネスとしてどこまで成功するかわかりませんが、こっちの方は頻繁ではないにしても食べたいなーと思っています。