ここ1−2年またぞろ香港の不動産価格が上がっている。オフィスのレンタル価格が50%増。すごいものでは2倍なんてものもある。そんなに強気で借り手があるんですか?って話なんだけど、ありとあらゆる不動産がここぞとばかり(幅の大小はあるけれど)に値上げするので、そっちがあげるならこっちに移るからいいよという態度が取れない。どうしてもオフィスへの出費を維持したければ、繁華街から少し離れたところに移っていくしかない。


人々の多くは狭い歩道で道を譲ったりしない。公共の場で人の邪魔をしないように声を潜める人なんかいない。プライベートなことを人前でしゃべるのはちょっとなんてこは思わず大声で携帯電話を使う。エレベーターで先に乗っていて、自分の行き先の途中に誰かが乗ってきたらかまわず(閉)ボタンを連打する。時には舌打ちもする。


刹那である。


いつまで持つかわからないから、装飾にものすごく凝ったりはしない。すぐにつぶしてもいいように見極めた予算しか使わない。それでも内装も水周りもぼろぼろの1dkより少し大きな部屋が6000万、7000万の値をつけている。


いいものを作るとか、いいものを売りたい、とか言うのとは根本的に違うんだな。この商品の持っている価値にはあなたは逆らえないでしょう。という感じ。だから買いたいのなら売りましょう、という感じ。