昨日あんなことを書いたけど発汗さんのところとやりとりがあってなんだかやれうれしや。ただやはり今のblogは話題となっているトピック=キーワード先行だね。あ、それがいけないということではなくてそういう現象だよなということ。なんでこう書くとと言うか昔からやはりメディア関連には(マクルーハンがとかって奴よりもビデオリサーチ系ね。糞。)どうしても興味があるんだよな。
 さて、僕は香港ではblogははやらないと思っているんだがどうだろう。同じ中国でも大陸と台湾では流行ると思う。もし香港で流行るとするとその後だ。なぜかというと全く自分独自の意見を言ったりする場がなかった。またそのようなコミュニティをじっくり熟成する環境が<面倒なことをせずに早くもうけよう>という文化の中では育たなかったのもしれない。どこかでまたゆっくり書こうと思うけど、こういう風に言うとかなり多くの人から、なんでそんなに香港を馬鹿にするの、香港で生活させてもらっているのに、というように批判あるいは叱責されるのだけれど、こういうことこそが文化の違いであると僕は思っていて、違いについては声を高くして言ってもいいのではないか。もちろん多くの日本人には香港的なビジネスは身に付かないかもしれない。それが文化の差異であろうと思う。