2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

及ばざる

今日はお客様からかなりビッグなお話の構想をいただく。飲みながらそれがどれだけ大きいのかを確認していく。うちがもらえるかは正直わからないけれどやっぱりビッグな話って面白い。と言って小さな話をいつもないがしろにしたくもないのでそうなってくると…

楽しいお酒は一番だね。

今夜はチームの中盤を仕切っている経験者中の経験者Nさんとご一緒した。やはり長いことサッカーをされている方の言う事は違う。いちいち納得。特に一般のレベルだと足技はあったほうがいいが、走れた方がメリットは大きいとか左サイドをやるのに必ずしも左…

むっくり起き上がる。

もう少しあつかましくしないといけないなぁ。でないとつけいられる。好戦的にならずあつかましくかぁ。くそー。まぁ、ただいつでも味方というかわかってくれる人はいて今日も昼飯、晩飯と別の人から誘ってもらった。ありがたい。ところで通っているジムが妙…

解き方のヒントもない。

一日、死んだことにする。今日は寝ていただけ。<それでもMYヒットはあります。(笑)また無印良品だけど、フリーズのスープ。キムチ・卵と野菜・ミネストローネETC。お湯を注ぐだけ。良くできてると思う。>

ますますこんがらがった。

ということで昨日のブルーな気持ちをひきずっている。人は批判を受けたとき、見返すようにがんばるのがいいのか、そこまでする必要は無いのか、どっちなんだろう?前者がかっこういいけれどね。しかし、一ついえるのはボランティアは趣味であって仕事が本業…

こんがらがった。

うーん。いい子になろうと思って小さくなっていたのかなぁ。この歳になって恥ずかしいなぁ。腹だたしいなぁ。あのような批判を受けるとは。しかし、それでも続けるのかどうかだね。しかしなんのための攻撃だろ?<今日のMYヒットは夕食で行った韓国料理屋…

週末でちょっとフォーカスなし(笑)

<24日のMYヒットは近くのオープンバーで飲むことの出来るホーリンゲンという生ビール。オランダのものらしいが定かではない。ちょっと燻製のような味わいがある。レモンを厚めに切って入れて飲むのが良いそうだ。ファンになった。> そんなわけで昨夜、…

わたしのせいではない

台風が来ている。シグナル3が出た。知っている方も多いと思うが、香港の台風警報は1(注意喚起)3(幼稚園など休み)8(全交通ストップ。全市民は動いてはいけない)の3段階。昔は間もあったらしいが今はこの3つになっている。8になると困るんだよな…

のれんに腕押し

いやぁ。本当にこのところ無印良品には世話になってるなぁ。煎茶ティーバッグに固焼きせんべい。シャーペンに石鹸シャンプー。近くにあってよかった。 ところで先日書いたスターバックスの件(No.12ひとりがちしたところで=7月19日の2本目)を友人に話…

ちょっとペースダウンで

今日は疲れも感じたので久しぶりに一切の運動はなしでOFF。本当は昨日まったりしているから簡単に汗だけでもかいておきたい気分だが。まぁちょっとぬいておきましょう。 台風が昨日から来ていて(シグナル1)風が強く吹いたり、強い日差しが来たり、ざっ…

痛いけどまったりかな?

そんなことでスポーツの日曜だ。(お前は週末はスポーツ以外何もしていないのかと言われるとつらいがここ2年ほどこんな生活になってるなぁ。本当にしていないのだ。) 今日は10時からテニス。昨日の疲れもなくフットワークはいいのだけれど打撲した薬指が…

身体ときちんと相談すること

さて恒例のサッカーの土曜日がやってきた。今日は遅いスタートで4時半から。まずは競馬場内にある周回JOGコース一周。2着。悪くは無い。なんだか膝・腰・背中と相談しつつやっているのでストレッチ もちょっと時間をかけてやらないといけない。 今日は…

先進国にしては運で左右されすぎる。まだまだだね。

気分が悪い。5月の末から56Kのダイアルアップを3Mbpsのブロードバンドにしたのだけれどなんと56Kのダイアルアップが解約されてないことに2月以上経ってから気が付いた。 なんで解約されてないかというとこの契約を担当したセールス君が手続きを…

羊頭狗肉

昨夜は友人とタイ料理屋に行った。行きつけの居酒屋(香港にもあるのよ)の隣にあり前回ふらっと入ったら安くておいしかったのでまた行こうということになった。 結果から言うととてもがっかりした。先ず第一の問題はショウジョウバエがやたらと多かったこと…

たらみを返せ。

16日のMYヒットはサントリーのレモン&ミネラルウォター。で、このヒットがそのまま本題へ。(手抜き?えへへ。そうかも。) 日本での商品名はわからない。でもこの商品。今のところ試験的に売られているようだ。なぜかと言うとレギュラーの飲み物がおか…

サービスか?騒音か?

数年前にはよく上海と香港を往復していた。この路線には2つのエアラインが就航していてひとつはキャセイパシフィックの子会社であるドラゴンエア(今は 中国資本がメインだと思うけど)。もうひとつは上海を基盤にする中国東方航空。元の中国民航のひとつ。…

香港のレコード店やばいかな?

97年の頃にはKPSというかなり大きなCD販売、セルレンタルビデオLDのチェーンがあちこちにあってHMVもさん然と突入してきた。タワーレコードもあったし、新星堂だってあった。またある目抜き通りでは改装中の店舗にはっきりとヴァージンメガスト…

伝えると言うこと

Kというラーメン屋がある。日本の方が開かれたもので、僕なんぞ香港でこういうラーメン屋さんがあるんなら満足という感じだ。単身者を中心に日本人のお客さんは多い。 もちろん居酒屋や割烹にいくのと違って安価なラーメン屋さんは地元の人にも人気だ。 こ…

過ぎたるは。

サッカーに狂っている。やる方である。W杯で盛り上がってしまった口である。もちろん、それまでもサッカーというスポーツは好きだった。 でも、草サッカーや小中学生のコーチという形で毎週末、雨などでピッチさえクロースにならない限り、球を追って汗を流…

朝日の上がる頃眠る

6,7年ほど前、僕が上海に住んでいたときかわいらしくそしてはかない飲み屋の女の子達の生活を書いた「朝日が上る頃眠る」という小説でもなくエッセイでもないようなものを今は亡き、自分のWEBサイトに書いていた。 読んでくれるのは日本で別れてきた友…