むむ!bananafishさんからレスが届いている! (発汗さん)

 はい。で、また自分のところでRESしたりして(笑)

> もしくはオシム監督がやっているという4VS4VS4みたいなパスゲームをがんがんやってスペース顔出しに慣れるとか。・・・。
これ?!!
どんなものでしょうか?具体的にご教授いただけますでしょうか?お願いいたします…

 これなんですがサッカークリニックに紹介されていたのかなぁ?出展を忘れてしまいました。もちろん実際に見たわけではないのでその文章を読んでこんな風に理解したわけです。

  1. 4VS4VS4である必要はないのですが、そのくらいの人数で、ハーフコートか人数によっては小さめにする。
  2. とにかく3チームにわける。便宜上、白、青、緑としましょう。(ビブスなどで)
  3. ピッチには全員が入ります。
  4. 最初は任意の2チームが組んでパスを廻します。たとえば白と青がパスを廻しポゼッション。緑が奪う動きをする。この際、白と青は必ず白>青>白>青>白と言うように互いのパートナーにしかパスをできない。
  5. ボールを失う、外に出してしまう、同じカラーへのパスなどのミスが出た時点でパートナーチームが変わる。
  6. たとえば青が失敗したら次は白と緑がパートナーチーム。確認のコールをして始める。

 これ結構走ってスペースを作っていくなり、DFの時には追い込んでいかないといけないので面白いです。ちょっと説明が下手で大丈夫かなぁ。出展が見つかったらきちんとお教えします。

 3日、16日、29日ということは大人のためのサッカー教室のビギナークラス??ということでしょうか?ちょっと予定表をのぞいてみました。参加表明とかがいるようですね。締め切りもあるんでしょうか。面白い試みがあるんですね。