開放と宗教者委と

 昨日の3人に続き今日の2人。ご家族、友人、ご本人たち、よかったですね。でもひとつTV見て思ったこと。結構傲慢だけどいいかな。あんなくらいしか英語できないなら行かない方が。危ない。できても危ないのに。もちろんイラク人は英語そんなにできないと思うけど。だけど意思がつながる可能性は少しでも多い方がいい。いや、気合で行くのだ、何も行動しない人に言われたくないと言われるのかもしれないが。=以上英語ぜんぜんぺらぺらでない人より。
 それから朝日。http://www.asahi.com/international/update/0417/021.html

 ロイターテレビによると、この時に同師は感謝の意を表したうえで、「私たちは日本国民ではなく日本政府を責めているのです。自衛隊イラクに派遣したことで憲法に反する行動をとったからです」と話したという。

 本当にイラク人が軍隊と自衛隊の違いとか、国内が9条の解釈でもめてきてとか自分達でわかっていたと思う?わからんなぁ。これをコメントなく載せるとは。そこまでイラク人があるいは宗教者委が日本の事情に詳しいんだ。もし本当にそkまでイラクが知日ならうれしいなぁ。(まじ)ソースがロイターだからいいわけでもなくフランスだからいいのでもなくパウエルだからいいのでもないでしょ。

 もしこのGUESS(下衆)のかんぐりがあってたとしたら読者とか国民を馬鹿にしすぎでは??