こりゃ根が深いな。2、3年同じ事を言い続けて芽が出ないということはそもそもやっても無駄に等しいかもしれないなぁ。デザインとか広告って毎回毎回プロジェクトの案件が違うからいつもいつも気をつけないなきゃいけないことの連続なんだけどね。でも、その気をつけ方にはコツがある。コツをつかむためには自分の経験から学ぶ。他人の成功や失敗から学ぶしかないのだがそこんとこで目をつぶっているか集中をしていないのではそれも身につくまい。

そもそも失敗を他人とか環境のせいにしすぎる。あるいは淡白に流しすぎる。「むぅ、ま、でもしょうがないじゃん」起こってしまった事は起こらなかった事にはならないという意味ではそうだけど、そこで思考を止めるといつもいつもしょうがないじゃんになる。負けてもなんとも思わなくなる。勝ちも経験していないから勝ちがぜんぜん拾えなくてもしょうがないとなる。

まぁ、そのように育ってしまった価値観は変わらないというのだったら、早めに、君この仕事向いてないよ、と言ってあげないといけなかった。反省。