日本1−0チェコ

tropicalmandara2004-04-29

おめでとう。悪くない試合だね。前半はあんなに細かいパスが廻ったり意図のあるプレス、コースの限定、スペースへの走りこみ、玉田、久保の切れ、稲本の久々のかみそりボランチ、小野のゲームメーク、藤田の献身。めちゃいいじゃないですか。後半は少し間延びしてしまい中盤もそれほど前半ほどのパス回しもさえずという感じだったし70分以降はもうただただ楢崎ありがとう、それから膠着状態にあってもことごとく日本が最後にはうまく逃げ切れていたのでめでたしめでたし。

はてさて。J−KET(http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6591/index.html)などでもこのチーム評価を一体どうしたものか?(弥七郎さんhttp://hpcgi3.nifty.com/ketto_see/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=15978&type=15940&space=30&no=0)やればできるではないか?勝因はズバリ、中村でしょう。中田も少しあるかな、とか。(Yayaさんhttp://hpcgi3.nifty.com/ketto_see/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=16001&type=15940&space=45&no=0)はたまたハンガリー戦の後にはムズーリさんなどもこのチームは基本的は毒入りチョコレートなのだけどひょんなことからビタミンが出てくる可能性があるなどとおっしゃっている。(http://nzuri-net.com/game040425.html)

推測でしかモノ言えない。言えないけど前半あれだけプレスが効いてパスが廻る、スペースふが生きるのは、そのような決まりごとがあったに違いないと考えている。これまでそのあたりの決め事がない、どこから追うのかという基準がないと話が数人の選手から出ているのだから。

さて、それは選手独自で行ったものなのか。そうだとしてそれが個の自由あるいは自分で決めていくことにつながるのか。それともジーコが(あるいは黒幕でも関係者からの助言、圧力影響などでもいいが。あるいはヒデの進言もしくは暗躍というのも邪推としてはありがちかな)これまで指示してこなかったのであろうことを指示したのか。

それとも女子日本代表の試合を見て発奮・・・。・・・・。いかん。すぐ茶化しモードに・・・。なりがちなのを何とかしてください。(笑)

それにしてはチェコもなんだかうまくこのあたりの歯切れの悪い邪推を正当化してくれるように重かった。後半少し怒涛の(と言ってもネドベド中心の)攻撃はあったけど。玉際。あれ。だよね。

うん。香港では最近やっと25日のハンガリー戦が見れて幸せにもチェコ戦も実況で見れて今日の試合だけ見ればとりあえずがたがた言わず試合終了後早速7−11で買ってきたハイネケンで祝うことにして今夜は何も考えず喜んでおこう。っと。

それにしても88分終了はちょっと。なにが起こったかしらないけど。(苦笑)

ひょっとしてジッコさんの望みどおりピッチ外での仕事を協会が・・・(以下自粛)。だから、すぐ茶化しモードに入りがちな・・・。(以下略)

追記:と思っていたらムズーリさんのチェコ戦分析によればねらっていったのではないだろうということか。うーむ。深い。http://nzuri-net.com/game040428.html