今日も散財(苦笑)>スタバで音楽を買う(米)?

昨日と同じレコード屋の前を通ってしまいやはり@100円〜300円は安いなと思って棚を見てたらまたしても9枚も買ってしまった。しめて1700円くらい。しかし、どうも道楽癖が抜けない。勘弁してくれ。(誰に頼んでんだか)

  1. Ilbon2000/電気グルーブ
  2. Sometimes Circle/Louise Goffin
  3. Songs to Remain/Scritti Politti
  4. Cuatro Caminos/Cafe Takuba
  5. Laika Come Home/Spacemonkeyz Versus Gorillaz
  6. Fun for Fan/鈴木亜美
  7. On the Ellipse/Bardo Pond
  8. Mesmerrising/Alex Cortiz

ちなみにお店の名前はCD Warehouse音楽坊と言います。こんな風に音楽にお金をつぎ込むFANって結構多いはずだけどな。それがCCCDですか。ふ。

閑話休題アメリカではスターバックスで音楽を買うことが出来、備え付けのマシーンさまから好みのコンピレーションCDを作ることができるようになるってことなんだけど、えと、想像力が乏しいのかちっとも楽しそうに見えないんだが。だって、

  • まず一曲だけ買って出て行くんだったらなんかアップルでオンラインで買った方が良さそうだ.
  • かと言ってコンピレーションCDを作るほど買うのだったら(仮に価格的に抵抗がないとしても)リストを持ってないと時間もかかるしだめだめじゃないですか。
  • あとそのCDって普通のプレーンなデザインのディスク?じゃ、スタバで買う意味がないし、逆にスタバのロゴなんか入ってようものならいよいよダメですね。僕は。

まぁ、アメリカ人がどのくらいこうした行為を好きなのかわからないけど。香港にはまだ来ないね。著作権や流通の問題でまとまるわけがない。仮に出来たとしても一番のネックは香港のスタバのコーヒーがまずいってこと。音楽販売に力入れる前においしいコーヒー出す努力してくれ、みたいな。

と話題だけ聞いて茶化してみたけれど、そうか、○○さんのプレイリストって手があったか。これ昔、自分で言ってたことじゃないか。村上春樹さんのOn The Goとか。ソニンのお気に入りとか。(名前は適当に出したのでFANの人すみません)
「jm's myTaste」
http://jms.oops.jp/blog/archives/000586.html
「或る荒川区民のつぶやき 」
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/tsugu_prof/148
「YAHOO」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040317-00000043-kyodo-soci
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004mar/17/CN2004031701000166A2Z10.html

追記1:ヒューレット・パッカードと組んでたのか。
追記2:値段は5曲で6ドル99セント(約750円)。追加1曲当たりの料金は88セントで、CD1枚80分の容量いっぱいまで追加可能。カウンターで注文し3分でできるそうです。