シンガポールは冷戦の被害を受けたところだから共産主義が・・

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040504#1083660900

3行くらいのコメントをおりたさんのところでしようと思ったらなんかはてなの具合が悪くうまくいかないので別に大事では無くてコメントの拡大版と思っていただければ幸いです。

もともとはシンガポールの国営(国が出資している、ということであればNHKもそうですね)の新聞Straight Timesが例のイラクでの人質のバックボーンに関して血耐えているひどい記事ということでタスカプレミアムさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/hoven/20040504#p3)をおりたさんが紹介しています。

「割り引いて考えますけど」ということと「一種の言論規制がある国の国営新聞をクオリティペーパーと呼ぶのもどうかなという気もしますが、ただこちらのほうも取り上げないのは確かに中立公正報道ではないとも思います(笑)。」についてはまあ、おりたさんの考えとしてわかります。

ただ本当にStraight Timesはそんなに国家の意思を反映して反共産をがんがん言っているのかどうかは僕にはわかりません。そもそもあの国シンガは今反共産は標榜する(歴史的に言ってきたからいまさら白紙にはできないとか)かもしれませんが反・現在の中国ではないという印象があります。

最後の段落「しかし本当に東南アジアの人って民主主義にも共産主義にも、どっかで嫌悪感を持っているという感じなんでしょうかね? まああの辺は本当に冷戦に巻き込まれてヒドイ目にあった地域の一つだから当然かも知れませんが。」と言うのことには疑問を呈してみたい。

冷戦という現象にはシンガポールもそれなりに巻き込まれたでしょう。しかし冷戦時代にはどこの国もそうであったと思われるようにそのレベルで巻き込まれたのであって翻弄されたわけではないと思う。

  1. シンガポールで冷戦に巻き困れひどい目にあった。
  2. その国営新聞であるStaright Timesからすれば民主主義なり共産主義の(本当に教条主義なところには)嫌悪感がある。
  3. したがって今回のイラク事件で人質にされた日本人の捕虜も共産系でありこのようにあのように・・・(簡略化してすみません)

ということでいいのでしょうか?

シンガポールの立場についてはすべて推測でモノを言っています。もしローカルの意見が欲しければそれなりに集めますが。
*あ、ぼくにはシンガポールを応援しなければいけないり理由はあまりありません。ただリークアンユーさんは独裁者だな。でも独裁してまであれだけのものを作ったのはすごいな。ということだけです。本論とは関係ないですが。
*それから捕虜でつかまったかたがたの<信条>にも共感は感じません。大変でしたねとはいつでもココロから言います。