タイの人とはすぐにお友達になれそうですか。そーたさんが引用されている事項を香港にあてはめると

  1. バス車内がどんなに混んでいても“自分から”中の方につめないので真ん中辺はいつもすいている。運転手は協力してくれずに「次がすぐ来るんだからそれに乗れ」と言う。
  2. 次の人が来る前に閉じようとするドアに半身になってでも入っていく。もちろんドアは手でさわらない、押さえない。
  3. エレベーターに乗ったら次の人が来る前にドアを閉じようと何回も(閉)ボタンを押す。人が降りた後も同様。

ぼくも最近、マネ・・・・できない。価値観が違いすぎ。てーか何度押してもボタンが反応するのは1回だけなのだが。これからはやはり仏教ですね。