家族の気持ちはわかる。これで満点とは言わない。でも家族会のコメントしたように最悪ではないと思う。粘り強い交渉ってなんだろう?この日、時間かければよかったわけでもないし、8人を帰そうという話が事前の事務折衝で決定してであろうことは想像に難くない。ジェンキンスさんのことはそもそもこうなる可能性が高いことだったのだろう。

すると満点ではないけれど、もう一つの批判の対象である人道支援の再開と(平壌宣言に北朝鮮が反しない限り)経済制裁はしない、も含めて交渉を淡々と行ってきたというところではないのだろうか。

僕は別に自民支持でも小泉支持でもないが逆に交渉のテーブルでいきなり強気に出た場合、金正日がものすごく気の弱い男なら万が一にもひょうたんからコマがあるかもしれない。でも逆に態度を硬化させてしまい5人すら帰してくれなくなったかもしれない。最悪ではない。失敗という意味ならそもそも拉致の問題が発生しここまで尾を引いていること自体が失敗ではないか。

各党のコメント聞いて思ったこと。

民主岡田=一国の首相が行ってあれでは困ると言う。じゃぁ、あなたなり民主党なら何ができたのかということをそろそろ見せてくれないともうまずいのではにだろうか_
共産=うん。小泉批判できないよね。したら北朝鮮批判になるから。なんか一番あなたが評価していたのがとても笑えました。
社民福島=あなたも共産と一緒ですね。今後を見守りますってのは何も言っていないに等しいことを早く知ったらいいと思うけど。