今日も32度。人工芝。日本は今日も全国的に暑かったようであまり同情は得られないかもしれないが。

70分(35x2)フル出場。0−2(0−0、0−2)で負ける。3試合で勝ち点1か。

今日は前回の試合後の自分の進言もあり監督も4−5−1というフォーメーションにする。前半はこれが効いた。効いたというより常時少なくても2−3人はまともな動きを望めないのに4−4−2などはできない。また、こわかったのは意味も無く4−4−3になってしまうことだが(つまり1トップなのに2人は張っているだけで意味を成さない状態)そういうこともなくうまくいった。

前半は特に守備に関してはこれがうまくはまったと言える。各局面できちんと危なげなく対応できていたと思う。

問題はやはり疲れが出てきて集中力がなくなる、また、少なくても5人ほどが入れ替えになる後半である。流れがうまく引き継げない上に、僕をはじめとしたセンターラインが結構疲れている。いきおいカバーリングまではできない。それでもする。ラインもマークもほころびてくる。相手も疲れているのに突破しやすくさせてしまっている。失点する。・・・。

それでも前回の試合よりは中盤でプレスがあった分、よかったと思う。自分的には土曜日(これは35分のみだが)残り10分くらいのところで完全に集中が切れる。前半は韓国戦同様なりよかったのだが。それからストッパー(つまり僕だ)とスイーパーの受け渡しをもっとうまくやらないと必ずしもサイドバックボランチがあてになるとは限らないのでつらい。

自分的には重大なミスがひとつ(失点にはつながらなかったが)。サッカーってうまくないと面白くないなぁ。ということでスタミナでカバーすべくがんばりますわ。しかし、他人からの、どこに出せ、どうしろって声は嫌いだなぁ。守備の時はいいんだけど。ま、それだけ自分が未熟なんですが。