フセイン再登場

tropicalmandara2004-07-02

いろんな人が既に書いていると思うけど自分もちょっとサダムについて。眼光が鋭い。虎視眈々と何かをねらっている印象。

しかし、主権移譲を印象付けたかったの3日目して裁判を始めたのはいいけれどサダムの言うとおり旧政権下の刑法(つまり彼が作ったものだ)でしか争えないってのはなかなかしんどいものがありますね。

アメリカも裁判を見せていくことでフェアネスがあると見せたいのだろうけど、サダムにこの場を利用して、あのような強い意志を見せられると今後も相当かく乱されるだろうな。TVではサダムを罰することに賛成な市民の声しか紹介してなかったけど、実際にはどうだろうか?判事候補が何人も襲われている事だし。もちろんブッシュとアメリカは徹底的に罪人だと主張し続けるだろうしイスラム世界に対するメッセージでもあるのだから。

しかしクエートを侵攻したのはイラク人女性が売春婦にならないためというのもいろんな意味ですごい。

ところで東京裁判の時にこれだけメディアが発達していたら(という前提は意味無いけど)もう少し日本の主張が広められたのではないだろうか。