アジアカップ・宇都宮先生

というわけで、最後に応さんへの私信。今後、転載するときには私に一声掛けてください。それと、もう私のことを「先生」などと呼ばないでくださいね。恥ずかしいから。~スポナビより

その応さんという女性記者が宇都宮先生と呼んだのは日本的な意味での「先生」かな。日本に留学経験のある方がご高名な宇都宮先生、と呼んだと言あるいはそうかもしれません。ただ中国語の「先生」の意味は通常「ミスター」を意味しますので皆さんはお気をつけください。

ということよりもやはり重要なのは勝手に記事を転載してしまうような風潮のことですよね。香港なんかでも平気でやるんだよなぁ。

さて、オマーンのマチャラ監督。カウンターで一点取って勝つことも有る。ギリシャなんかもそれで勝ったんだ。と述べたとの事。まもなくキックオフ。こちらでも放映はあるけれど現地時間6時からのキックオフでとても会社を離れられない。いつものようにスポナビの速報で。