明日のアジア杯決勝

明日のアジア杯決勝は香港人の家で日本人1人という完全なアウェー状態で観戦することになってしまいました。香港の人々はまだまだ中国への帰属意識は薄いと言えるのですが中華民族である(=龍の子孫だ)ことには全く疑いがないので。良くサッカーを観ている彼らは日本が勝つと言っています。が、ここ2年ほどのうちの状況知らないんだろうなぁ・・・。


大使館から勧告が出ていますがここは北京から遠く特区の香港です(管轄も在香港日本国総領事館下です)ので代表ユニ着ちゃいます。(あえて笑をつけず)


で、おしまいと言いながら外務省の勧告に?の宇都宮コラム〜日々是亜州杯2004

それを今さら「邦人保護」と言われたところで、海千山千のサポーターたちは鼻で笑うだけだろう。

うーん、そうなのか。では趣旨に従いスタジアムではそれはそうとして現地には駐在員とその家族というのもいます。もちろん、ここで宇都宮さんの言うようにもう「自己責任」でいいではないかと言う言い方もできるかもしれないが。面白いことにこうした勧告を出さなければ北京日本人社会のどこかからなんにもしてくれないねという声も上がるだろうな。以上、宇都宮さんの反対を唱えているわけではなく、日本人社会の文脈ではそういうことも言えるかもしれないということでした。


あとは朝日で報じられてた1900人のハッカーによるサイバー攻撃については、まあいいや。