おりたさんのところから。そうなんですよ。西部さんのコラムを読んでなんかすっきりしなかったんだけど多分こういうことなんだよなぁ。

「中国人」「日本人」と勝手に一括りにしている連中に限ってモノが見えていない。
〜西部謙司の「世界のツマ先」

ある出来事なりを眺めたときにどうにも同じことが起る頻度が高かったりする場合に「傾向がある」と見られるのは仕方がないことだと思うけれど。中国では(日本では、でも可)XXが起る傾向があるよね。と言った時に中国人は13億人すべてがなんていうわけもない。

西部さんは自分のアタマで考えようということを言いたいのかしれないが、やはりこちらのblogの意見に賛成です。だーだおの杭州生活雑記