このショッピングモールに体操の金メダリストがやってくるよ、というプロモです。もちろん香港の選手ではない。中国の選手。おそらく金メダルを首にかけちょっとしたインタビューがあり簡単な演技の実演があったのだろうと思う。


オリンピックはその会場にいると全体像が見えないというようなジャーナリストの感想を1.2件読んだ。それは日本では日本選手の活躍、結果を中心に(かなりのカバー率で)五輪が放映されるからだろう。もちろんわれわれは選考会のトピックも知っており、事前には五輪を見るための完全ガイドのようなものが数多く出される。そういった五輪の見方、楽しみ方にすでに慣れているのだと思う。(もっともそれがスターシステムを生んだり、下手にエンタメ色を強めるメディアが横行することにもつながるけれど、それはおいておいて)


97年までだったらこのひなびたショッピングモールに中国の元金メダル選手を呼ぶということはあったのだろうか。もちろん民族は同じなのだが。香港では卓球の銀はかなり注目された。その他の種目で中国選手が活躍するのもかなり派手に取り上げられた。こうした報道に熱狂すること、あるいは冷めていること、卓球、射撃など限られた種目しか放映しないこと、元金メダル選手がやってくること。こんな感じで香港での五輪像というのが出来ているのだろうなと思った。