新撰組。そうかぁ。大政奉還ってそういう意図だったんだ!と日本史がきちんと理解できてなかったことを痛感。龍馬が暗殺され、これからますます転がり落ちていくわけだ。まさにオセロのようなもの。しかし面白い時代だな。傍観者の目で見たらこんなに楽しい時代はない。三谷さんの本もちらほら読み出している。続けてNHKスペシャル63億人の〜を見る。中国の都市部と農村の所得格差。状況は「臨界点」に達していると言われている。まさに薄氷の上を歩いているように見えるが、共産党にはそのようには見えてないのかもしれない。番組ではトウ小平の先に豊かになれるものから豊かになりなさい、という先富論には続きがあって、先に豊かになった者はまずしいものを引き上げなさい、と結ばれていたことを引用。しかし、いつかその部分が抜け落ちてしまったということ。かの国の舵取りどうなることやら。