朝、中学チームの引率。初めていくピッチだったが最新の人工芝を使っており(芝用のスパイクで問題ないし、スライディングもOK。)高台にあってとても気持ちのいい場所であった。試合は3−5(30分1本)で負けるが、攻撃陣の球際での争いはかなりよくなってきている。新加入の子がトップ下に入るが彼が上手く、ボールを持てるので、押し上げが効く。守備陣は相変わらずポジショニングの悪さが目立つこと。また、ルーズボールへの働きかけが弱いことなどが難か。このあたりを徹底して教えていけばまだまだよくなっていくはずで練習でもそのあたりから意識を高めさせようと思う。


ピッチはHKRFC(香港ラグビー協会)のものでレストランもあり、この日はハンバーガーをその場で焼いてくれていた。25ドル。すこぶるうまかった。付け合せにピクルスをどっちゃり。


午後から場所を移して練習。パスゲーム。ううむ。まだ、さぼっている子がいるんだよなぁ。