• 6月に買ったPUMAパラメヒコ。一番先端のポイントがかなり磨り減っている。新しいのを買わないといけないなぁ。それだけのために日本に戻るわけにはいかないけど。(こちらではパラメヒコはお買い求めになれません。なぜか。香港人の足型は西洋人風なのか?)
  • 15日のチームの新年会はほぼ決定。10000ドル(13万5000円)のギャランティでビール、日本酒、焼酎は飲み放題。料理は間違いなくおいしい場所なので心配なし。30人ほど集まれば一人あたま4500円か。
  • ところでうちのチームにはスイーパーを出来る人が5人いる。ストッパーは基本的に僕で固定。この5人が5人。ラインの高さが違うんだよな。2人はもう裏を取られたくないので完全に一人余る。1人は状況次第。あとの2人はかなり高い。そのたびにあわせるのが大変だったが、どの人のやり方もだいぶなれてきた。あんまりべったり引くのはやはり中盤や前線とが遠くなり好きじゃない。かと言ってがんがんに高いにも怖いけどね。このときはサイドバック次第だ。3月末までのリーグ戦。残りが11試合。練習試合が2本。毎週入ってくるということで気合入れないと。天候はようやくサッカー向きになってきてはいるので。