昨夜のプロジェクトXは工業用ミシンでした。この番組はNHKにしては企業名がばんばん出てきて面白いです。と言うか出さないことには説明にならないのでしょうが。そうかー。糸切りは大変な作業で、一着のジャケットを作るのに200回ほどミシンを止め布地を引き出しはさみで切るということをしなければならず、それがJUKI製が世界で初めてこの作業を自動化したということで、今では工業用ミシンの世界シェアは40%。誰もやってないことだから面白いんですという開発者の技術者魂が素敵でした。しかし、JUKIはs戦前銃器を作っていたんですね。戦後はジューキパンというパンまで作っていて生き残りのためにミシンへ進出。それも欧米製品のコピーまがいものから始めてついに脱却。いや興味深い話しでした。うちでは競合他社の扱いが少しありますけれども。