マニラ。ここから1時間半。近かったなー。今回参加の3チーム。台北、マニラ、香港。位置的にほぼ二等辺三角形でどこも1時間半で移動できる。


ピッチはノマドスポーツクラブというところのものでなんと1914年にオープンした由緒あるもの。芝もまあまあでした。ここを10時〜6時まで借り切って3チームがそれぞれ2回戦するというもの。1試合は30分のみ(ハーフなし)、これを4試合ということになる。結果的には3−4−3を採用し連携もこなれており、また、ということはメンバー全員のレベルも高かったマニラが3勝1分で優勝。われわれは2敗2分でビリでした。ボールが誰かに入ったところで周りが動けてないのが相変わらず。自分的には1試合目が暑さで乗り切れず、が悔いか。34度。それでも120分の内、105分出場。取材に来ていた方に、派手なところはなかったけどきっちり仕事をしていたところが良かったとの評価を得たのでうれしい。


試合の次の日にフィリピン料理を食べましたが、甘い酢を使っていたりするのでちょっとあわないなーと感じた。ホテルでの爆発事件などを受けて持ち物のチェック、車のトランクチェックなんかは徹底しているようでした。空港近くの4LDKガレージ付きが月5万円だったり空き地が多かったり建築途中でほったらかされたような商業ビルなどまだまだこれからのところだなと思った。本場のサンミゲルビールは期待していたほどではなかった。