5月4日から携帯のネットワークを変更したけれど、以前の会社からの請求が4月29日に引き落としになっている。確か前倒しだったと思う。確認しないと。ところがこれがカスタマーサービスにつながらないんだよな。

あんたの質問はなんだってことでいろいろ用意されていて、キーを押して進んでいくんですが階層が深い。で、かなり深いところまで行ってやっと直接話すしかないんだということに気づきます。じゃ、話そうかと思うとふさがってると言われる。やっと話そうとすると広東語しかできないと言うカスタマーサービスが出てくるのがフツー。

でね、既に彼らショップとかは徹底的になくしちゃってるんですよ。合理化で。支払いもクレジットカード引き落としのみ。自分達の都合だけしか考えてないというか。困ったものです。(笑)