昨日、想い出波止場というバンドの曲がiPodでかかったのだけど覚えの無い曲だったのに、なんかに似ててイヤだな、と思ったのはヨーコ・オノみたいだったから。ヨーコがどうしてもイヤな訳ではなくて、この曲だったらB52'sRock Lobsterの方がきちんとヨーコを消化している気がしたから。やはりヨーコといえばWalking on thin iceが珠玉だと思います。

グレープフルーツジュース

  1. 隠れていなさい。みんなが家に帰ってしまうまで。隠れていなさい。みんながあなたを忘れてしまうまで。隠れていなさい。みんなが死んでしまうまで
  2. 空にドリルで穴をひとつあけなさい
  3. 転居通知を出しなさい。あなたが死ぬたびに

グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)
彼女の音楽は前衛的すぎてとっつきにくいところがあるけれど(かくいうぼくも数曲を除いて好きになれない)こちらの本の方は悪くないです。