返還7年。ひとびとの不満。

香港が中国に返還されて(こちらでは回帰なのだが)7年が経つ。昨年の法案(香港基本法の改正で中国にとって危険と見なされる言論などについても取り締まることができるというようなもの。<はしょってごめん)成立阻止に成功した市民は(もちろんプロもかんでいるが)このところ香港政庁の長官および議会の直接選挙を求めている。今日は50万人がでデモ行進したそうだ。主催者側がサバを読むのは日本でも同じことのようだが50万人??うそだろ?12人に一人?実感レベルでは10万行ったかどうかと思うね。白髪三千丈かい?そもそも中国無くして今後の香港なんぞあるのか?という疑問すら沸くし、人々がほしがっているのは民主ではなく返還前のバブルなのではないかという嫌味な見方をしている。

ああ、そうだ。それで今日はもちろん祝日です。それと会社も6年になった。