先日ここに書いたバンドのCDが届いた。わざわざ面倒かけたなぁと言う感じで本当にありがたい。ところがお金をこちらのCITIBANKから送ろうとして驚いている。CD代金1500円+送料260円=

1760円を送ろうとしているのが、手数料が2500円かかるという。

(この手数料の中に日本と香港のどちらの銀行のどのような手数料かがCITIBANKから送られてきたメールには書いてないのがさらに困るのだが)


おそらくは受け取り先が銀行ではなく信用金庫であるからなのかもしれないが、あるいは一律2500円なのかもしれない。まぁ、このような事例は少ないのだろうが、今後もっと個人単位でボーダーレスな決済が増えてきたら(増えるかどうかは知りません。でも個人輸入なんかは増えてると思うが)誰も銀行なんか通さずクレジットカードにするよなと思う。あほらしい。なにが國際金融じゃ。


しかもCITIBANK香港のサイトでこちらからメッセージ送ると落ちるし。あほらし。なにがeコマースだ。


などとつぶやいている。