• チームの方の試合である。練習試合なので20人ほど集まった。2−2。みんなうまいんだけどここは淡々とやっていて面白くないなぁ。とも思ったり。淡白なんだろうな。前から指摘されていることではなるが。まぁもちろん久々こちらへの参加で新しい人も多くしかも練習試合なのでなんとも言えない。自分的にはとまどったまま35分かな。大きなミスはなかったが。
  • 試合後の飲みでTSTに行ったが、国慶節の花火があるので人出が多かった。共産党から逃れてきた人々の子孫が共産党政権55周年を祝う気になるのが自分としてはまったくわからないが、そういうことはきっとここでは言ってはいけないのだろうなと思う。「封道」になる8時にあと15分のところでタクシーをつかまえた。これにつまると車が一切入ってこれないし、地下鉄や鉄道に行くのも迂回を余儀なくされる。助かった。
  • さて、今日はこれから中学生の試合の引率。眠いがいってきます。