北朝鮮バンコク開催に決定ということで先ずは中国や韓国ではなくて良かったです。2つほど感じたことを一つ。北朝鮮が中国開催を望んでいたというのは、まあ、驚くに値しないとして。

  1. 韓国開催訴え請願書 韓国の121議員:こういうアクションって一体どうなんだろうと思う。決定的に文化や考え方の違いを感じます。いくら嫌日・同胞愛と言っても「中立国」でやるっていう前提とかはどう考えているのだろう?なんでもかんでも執拗なことです。
  2. メリット多いタイ開催:確かに北朝鮮で開催されるよりも全然ましだし、悪くはない決定だとも思うけれど。カピタンのタイの高温多湿は「日本の梅雨と思えばいい」と言う発言はちょっと。日本の梅雨よりも湿度はもっと高い可能性が大だし、毛穴が開く開かないなんてこと、暑熱対策(マジめな話し)も含めてっていうほど簡単ではないですよ。東南アジアの高温多湿ってのは。それもわかった上で契機付けをしてるってことなのかな?