tropicalmandara2006-03-07

  • 日系スーパーでいつものお漬け物コーナー。いつものキムチを買おうとするのだが先客は香港人の狗男女(犬の雄雌のようにいちゃついていることを揶揄する言葉、もちろんあまりいい言葉ではない)で何かはわからないが1パックを購入。そのあとべたーーーーといちゃつきながら売り場のスタッフにこれ試食させてーと頼む。おばさん爪楊枝でひとかけづつ渡す。こちらに気がついたおばさんがキムチをはさみで切ってくれている間、カップルはあろうことかその爪楊枝を使ってあれもこれもと売り物を試食しまくる。女の方は男の口にあーんはいと入れてあげてさらにそこにキスをして返す刀で別のをつついて自分で食す始末。ななななんと言う事であろうか!!さすがにばななおばさんにあれあれあれあんなことさせていいの??とちくる。おばさん後ろを向いて起こっている事を眺めた後こちらを向き直り悲しそうに「中国人だからね…」さらに悲しそうに「あたしも中国人だけどさ、ああいうことが平気でできるのが中国人なんだよね…」と言う。予想だにしないコンフェッションに気圧され「ま、でもああいう人はどこにでもいるでしょ」と言ったら「あんたら日本人はあんなことせんだろ、本当に見苦しいよね…」と続けた。ううむ。ほめられてたとしてもなんだか。しかし普通の香港の人でこういった無作法を苦々しく思っている人がちゃんといるのだということがわかったのはちょっとした発見だった。
  • 鳥インフルエンザ関連。生きたままの鳥については中国からの輸入を3週間禁止という措置が取られる。世界各地で見つかっているのが少し恐怖である。先日のNHKの番組でWHOの見通しによればヒト>ヒトの感染となれば世界で700万人もの犠牲が出る可能性があるということだった。香港では市場の鶏屋さん(その場で首を絞めてさばいてくれる・・)は5−6年前に続いてまた営業停止。しかし上のような事例がフツーだとどんなウイルスも感染しやすいよなぁ。SARSの教訓は生きてない。というか習慣あるいは文化的な価値観はそうそう変わらないだろうけれど。
  • バランスボールを使って骨盤をストレッチする体操を強化することにした。コンピューターに向かっている時など。
  • チームの新ユニをマルセイユのサードに決めて(写真)既に人数+予備で発注済。ところがパンツはセットになっていないので独自に探している。会長から下は白にせえというお達し。ユニが派手なので普通の白では負けてしまうと考えたばななは光沢で模様なし、股下もそれなりにあるものが良いと思い、自分で持っているパンツを合わせて数人に聞くと、ばっちりだという評価をもらう。ところがこの手のパンツがこちらでは見つからなくなってしまった。それでは日本で探すしかないのだが、自分でおいそれを行くわけにもいかずたまたま日本に出張していた人にお願いして見てもらい。これと思うものを買ってきてもらうことにした。さて、この方が買ってきてくれたのがアディダスのもの。これが良し。決定!というにはなんだか一つ物足りないのです。先ず光沢は光沢なのだけれどテカテカを狙っていたのに言わばつや消し。ここでマイナス1。そして全体の広がりなのですが腰あたりはスリムですそは長めで(長い分にはいい)細長い感じ。ううううん。何か違う、ということでマイナス1。総合的に自分の持っているサンプルを100とすると、ま、いいんだけど82?って感じで、すっぱり決められない。とは言え、日本に行けないのでは探しようもないし。いやー・・・・。どなたか、ばかもん!!ファッションショーやるんじゃねー。細かなこときにしねーでサッカーをがんばれ。小さいことに悩んでいる暇があったら一本でも多くオーバーラップしろ、このたわけ!!とでも言っていただけないでしょうか?(あ、やさしくねw)