• 11、12日と中学生合宿。今回は宿泊は辞退。例年、練習のピッチと宿舎は別でバスで移動して行くことになっているのだが、早い時間に宿舎に入ろうということからか年々練習時間が減っていて1日4時間半の設定となっている。これでは合宿と言っても少ない気もするのだが。もちろん。集中力の問題でありきちっと3時間やるのとだらだら6時間やるのでは前者の方がいいい決まっているだろう。基本を教えるのはつらいなぁ。つくづくもっと早くからやっていればよかったと・・・。苦笑。
  • と、合宿ではあったのだが11日、女子チームの試合引率及び12日の自分の試合で抜け出る。女子は久しぶりにやった試合で、更に初めて女子チームと相手をする(これまでは小学生の試合)、しかも初めてのフルピッチで30分ハーフという状況なのに、なんとイギリス人のチームと香港フットボールクラブのメインピッチで試合をするというものすごいことになってしまった。ピッチではラグビーの公式戦が繰り広げられており観客も満員。さぞかし小さくなっていると思うが、眼前のセッティングがかなりレベルの高いものだということを知らないと言うのは良くしたもので完全にびびってしまうことはなかったようだ。イギリスチームは平均年齢30歳代と思うがよくサッカーを知っている。走る。コレクティブに連動する。どこかの代表よりももっと連動一方的なゲームで0−9。シュートはおそらく30本以上。ミスマッチだが、試合終了後はクラブのバーに選手や僕らを招待してくれた。なかなか次の試合はやらせてくれないと思うけれど。
  • おそらくある者は彼我の差を痛感しもっと上を目指すだろうけれど、ある者はこれはこれということで消化するのだろう。この後、みんなの気持ちがどう変化していくか楽しみである。これまではみんなただただ楽しく、集まってお茶を飲むというようなものだったのだから。
  • 自分の試合は前半左SB。個人的んはかなりパスも出てきてさばきも良くとりあえず満足。これをもっともっと良くしていかないと。後半はストッパー。こちらはちょっとラインを下げすぎたかも知れずボランチから要求が出る。後半から出たスイーパーの癖もあるのだが。要工夫。試合は6−0で大勝。