• 昨夕。会社に戻ってこようとすると道の向こう側のバス停のところに人だかり。こちら側から注目する人もいる。数台の車が止まりカメラマンが何かを囲んで撮影している。また映画かなんかの撮影かな、それとも雑誌かなと気にもせずにビルに入る。しばらくして、それは7羽の鳩が変死体で見つかったということを知る。ニュースによれば急に寒くなったために弱った鳩が死んだのだとか車に引かれたとか(そりゃありえんだろ。( ゚Д゚)ヴォケ!!)何者かによる毒殺などが有力視されているらしい。もちろん、万が一のために衛生署は防護服を着たスタッフを派遣し消毒をしたようだ。鳥インフルエンザでなければいいのだが。政府はそうである可能性について大きく疑ってはいないようだ。今日の新聞では一面にはなっていない。また疑心暗鬼に震え、マスクを離せないSARSな日々がはじまるのも憂鬱だし、実際に感染が広がればそれは恐怖になる。今朝は同じ場所で死んだ鳥は見つかっていない模様だ。ばななの席から窓をのぞくと眼下に見える場所です。

-