• 一昨日はホワイトデーだったのだけど、こちらではバレンタインは男が女にプレゼントを上げる日なので(というか本当はどちらがあげてもいいのでしょうが、こちらの女子がそんなことするわけないよなぁ。こちらの女子は日本の女子が女を磨く努力の10%くらいしかしなくていいと思います。)Wデーなんてわざわざ設定しなくていいのだよね。静かなものでした。
  • 1年ほど前からチームを2つに分けています。と言っても2つのチームになったのではなく、試合への臨み方によって(あくまで自薦なのだけど)持てる力を全部出していくことを良しとする組(仮にA組とする)とあくまで楽しく交代も制限なし(一度出た人が戻るのも可)な組(仮にB組とする)に分けた。試合だけのことだからその他の行事は一緒。これによって参加している年間25試合ほどの公式戦はA組のメンバーが主体になる。というよりも采配は監督一任だからたとえピッチまで来てもまったく出れない可能性もある。そこは理解の上であってほしいということである。B組はその他の親善試合や練習試合を主体とし、そこでは相手が了承する限り、あくまで楽しくサッカーをやる。このように分けたのである。B組のメンバーを対象に別のリーグ戦を自前で組もうともしている。ところがこのところB組の数人から公式戦に行きたい。なぜシニアなのに全力で挑まねばならないのかという主張である。しかしこの主張は通らないのでB組の中でA組の人たちの考えはおかしい。自分たちは幸せだというおかしなキャンペーンを張り始めた。うーむ、この方々達はひがんでいるのだろうな。出れないことに。もちろん全ての活動を楽しくやるということにチームのコンセプトを限定すればいいのかもしれないが公式戦に全力で挑みたい人が半分いる状況ではなかなか通らないだろう。しかし自分が不満なのはわかるとしてもそんなことをやってもどこにも行き着かないだろうに。