• たぬき御殿。ううむ。面白いと言えば面白いんだけど半分くらいで眠くなって寝てしまった。この作りだとおだぎりさんいないとつらかったかも。映像は面白いんだけど。どっかで観たシークエンスという気もしないではない。ちゃんついぃーが中国語でセリフしゃべるのはネタばれな感じでした。
  • 交通違反の切符の印刷について正当な入札が行われておらず提示額どおりの入札だったり業者が決まっていたりで、けしからん、税金の無駄遣いというニュースを見て思うんだけど。入札って(しかも、デザインもレイアウトも案件は変わらないのに)毎年毎年やってたら必ず”競争原理が働いて”落札額が下がっていくようなものかな?むしろ嫌気が差して談合が起こりやすくなるって思った方が論理的な気がするけど。特に官公庁ものは。自分の仕事のことを振り返ってみても、しっかりと実力を見極め期待値をはっきりして数社招請し競争させるっていう競合ならまだやりがいがあるんだけどね。ただただ、はいこれやって、いくらなの?安い高いっていうのはお断り。入札という形をとった事で仕事をした気になっているというような担当者の思考停止じゃないだろうか?官公庁は入札がルールだから仕方ない?でもやはりこうした方法では競争原理は働かないだろうからやり方を変えた方がいいと思います。