• チームは総勢41人。5枚の予備のユニフォームを含めて46枚作ったというのにあと3枚、名前も背番号もスポンサーロゴもなくていいから必要だということになった。そうか、このユニで少なくても1年、長ければ2年行くのだし5枚の予備は新規メンバーに取っておくということになると、助っ人で来てくれた人に貸し出す分がない。これがまたネイビーとベージュの縦2分割だと、ただの青を着せるのも乱暴だしな。加茂にさっそく問合せ。アディダスにももう在庫がないらしい。
  • 困った。考えた挙句、オリンピックマルセイユのサイトに直接行く。事が起きたら現場直行w。難なく見つかる!(ってあとでぐぐったらYahooに出店しているところなどまだまだ日本でも売っていたわけであるが・・・orz)ところがここのショッピングカートの出来が悪い。Lを2枚、Mを1枚という同一アイテムだかサイズの違うものが処理できない。つい失敗して2度オーダーしてしまい送料がダブルでかかることに気がつく(あたりまえだ)。キャンセルの機能は・・・ない。問い合わせフォームは・・・あるじゃん。かたかたかた。送信・・・・・。エラー。・・・。何回やってもエラー。糞。フツーにメールを書く。時差もあるけれどValerieさんという担当と2往復のやり取りを5日かける。ふぅ。やっとL3枚1回にしてもらう。びっくりした。このーダーこのやりとりが終わってから2日で届いた。既に出発してたみたい。値段は送料を入れても日本より安い。どっちで買ってもmade in moroccoなのだけど。
  • PSPを使ったビデオライフを夢見てマニュアル本を読んでいる。まだ読んでいるレベルである。
  • DVDレコーダー。160GB。大いに迷うがやめる。電化製品店の横で常食のばななを探すがない!フツーのものは愚か、たまに買う大降りでねっとりの奴もない。代わりに皮の赤いのを買う。翌朝こわごわ食べる。うーむ。甘みが足りない。すかすかした感じもいただけない。
  • 地元のフリーペーパーに書いていた在住日本人のサッカーライフ(大人のチームは5チーム、子供は3チーム)についての連載が打ち切りとなる。理由は人気のない記事ワースト1に見事なったからでボランティアとはいえ取材もあまりせず基本的には書いてもらったものを再構成するというスタイルでは文章に愛がこもっていなかったのかもしれない。大変ではあったけど。

-