• 6K 23'14" (3'58" 7'57" 9'54 11'50") last 5K 19'16"
  • 早いパス回しも走り回ることも思ったよりできなかった。個々の力がチームとして合わさっていくことでウェーブのようにわきあがってくるものが見れなかったように思う。個々をそれぞれ見ていけば、ただ単に奮闘していたとかやはりどこそこが足りなかったという評価になってしまう。しかし局面局面でよくやったといえる部分以外は総じていい出来ではなかったように思う。ビドゥカの顔もキューエルの顔もゆがんでいるのに勝ちをたぐりよせることはできなかった。喪失感がこみあげてくるがこれが準備をも含めた実力だと言う事だ。
  • さっさと寝る。
  • 川口を飛び出させてしまったものはなんだったんだろうか?あの失点までは超人的な活躍だったが。中途半端な飛び出し。体格の差から来る不利。(中澤とかぶったという連携ミスは別として)ポーツマスで川口を不遇にしたのは言葉でなければやはりハイボールの処理だと思える。オーストラリア戦で気をつけなければならないのは高さ。そんなこんな。全てわかってても飛び出さざるを得なかったのか?
  • みんな固くなってたな。そして有利と思われたスタミナも大して差はつけられなかったようだ。やっぱり、これからの日本には、クロアチア戦からでも遅くないのだけどコレクティブなサッカーをしてほしい。終盤になってマスコミは日本のサッカーの特徴は組織的なプレスとかコンパクトなんて書いてたけど、それは選手か誰かが言ってた言葉を使っただけで実際にチームとしてコレクティブにやっているかと言ったらそうではなかったと思う。
  • 「実際、これがサッカーなんだ」と指揮官はのたまったらしいが・・。殺し文句(死語?)ですね。