• 日本人は場の空気とかある現象や物事をキーワードでくくってしまい割りと高いレベルでそれを(あいまいななりにも)共有するのがうまいなぁと常々思っている。しかし今回のサッカーで頻繁に用いられた「自由」と「個」という言葉への礼賛は自分としてはごめんだな。
  • o様、s社長様。ろけふりありがとうございました。普段あまり見ないドラマでも見ます・・・・・。嘘、きちんといろいろ楽しませてもらいます。
  • 今回のW杯で活躍して自分の活動の場をより大きな舞台に飛躍させる、あるいは、自分の所属チームでのポジションをより確かなものにする、といったことも多くの選手達にはかなわないかもしれませんね。この内容ではクラブのスカウトや代理人の目は厳しいでしょう。残念だと思う。しかしながら逆にそこを励みにしてがんばり続けてほしいなと思う。イナはオランダあたりでもいいじゃないか。小野は新たなチャレンジを。タカはフランクフルトでがんばれ(怪我が軽くて良かったね)。あ、はからずもW杯をめぐる冒険の三人への言葉になってしまった。中田はどうするのか。わからないが、ピッチでの涙、無駄にはしないだろうと思います。