• 少年少女にスポーツを教えるクラブ(プライベート、非営利)のお手伝いをしています。クラブでは毎年2回の合宿を行うのですが、日程を決めるのが難しい。各学年毎に行事日程が異なる上に(まして秋は学校行事が目白押し)合宿施設は1、2しかない。今年も10月のある週がなんとか取れそうなのだが、6年生の親御さんからその日付で行うことに反対が出た。いわく、その3日後に修学旅行があるからだそうである。( ・ω・)ん?「なんでだめなの?」とうかがうと「合宿が終わると例年、風邪を引いてしまう子たちがいる。それを考えると3日後に旅行を控えての合宿はまずいだろう」ということだった。風邪・・・・ね。引くんだそうである。やっぱ、合宿のうれしさで夜更かししちゃって、とか、なれない場所での宿泊でなどの理由で必ず何人か、ひくんだそうである。( ・ω・)モニュ?「風邪引かないように準備、工夫するっていうことでどうでしょう?」と聞いたら、「そんな言い方は無責任です」との答えが返ってきた。(・ω・ )モニュ?「でも子供たちはうれしいんじゃないでしょうか?イベント満載で。スポーツも旅行も両方行きたいでしょう。日程が近いくらいで行きたくないとか言わないんじゃないでしょうか?」と申し上げる。「違います。子供たちは自分たちで言えないんだから私たちが言ってあげないと。」とのことだった。なるほどなぁ。そういうことなのですね。勉強しないといけない。