先進国にしては運で左右されすぎる。まだまだだね。

 気分が悪い。5月の末から56Kのダイアルアップを3Mbpsのブロードバンドにしたのだけれどなんと56Kのダイアルアップが解約されてないことに2月以上経ってから気が付いた。

 なんで解約されてないかというとこの契約を担当したセールス君が手続きを間違えたからである。

 なんで今まで気が付かなかったかというと、ややこしい説明になるが56Kの方は以前に法人セールスと契約したもので僕個人が利用するのだけれど会社に請求が来ていた。一方、ブロードバンド(以下BB)の方は僕のクレジットカードから引き落とされる仕組。会計を手伝ってくれている人にわざわざ伝えなかったので5月6月と既に払ってしまっていて今になって7月分の請求も来ていることに気が付いたのである。

 カスタマーサービスに電話をして聞いてみると56Kの解約申請書が出されていないということだった。出されていないのはあたりまえである。出せと言われていないのだし、そもそもBBの申請をした際にそれで解約もセットになっていると理解しているからであってそんな用紙すら見たこともない。

 結論として救済策はないことがわかった。つまりこちらの落ち度として56Kの費用を払わないとならない。しかも申請は1月の猶予が必要なので更に一月分も払うことになる。

 釈然としないものがある。

 セールス君にはこちらの意図はきちんと伝わっていたはず。また、確認しながら手続きも進めたつもりだった。なぜ、こちらの落ち度となってしまうのか。ふぅ。この分だとあきらめて今からでも仕方ないと送った解約依頼のFAXも届いてないと言われればそれまでだな。

 ははーん。そうか。要はこちらのサービスはとても穴があるということ、すぐにミスをすること、わかったふりをして物事を進めること、等々、常に疑ってかからないといけないところを油断して信用してしまったからか。疑って疑って疑ってかからないと自分が損をするわけだ。

 あああ。いやだなぁ。何が悲しくてそんなことをしなくてはならないんだろう。

************************

 18日のMYヒットは僕の会社で作ったTVCMのオンエアが始まったこと。近くの大ショッピングモール「タイムズスクエア」にある大型LCDでも放映
されている。それにあわせてダブルデッカーバスをペイントしたものも走り出した。すこぶる気持ちが良い。善哉善哉。

「ひとりがちしたところで」
ひとりがちしたところで

 もう一本。

 なにを隠そう香港でスターバックスがすごい。出店しまくり。その勢いたるやすきまがあるなら買ってしまえに等しい。僕のオフィスのある周囲には半径100M以内に3軒ある。

 ここのスターバックスはマキシム(美心)というレストラン、ケーキ屋さんなどのチェーン店を展開しているところが経営している。大衆的には人気があるというよりも大型の飲茶レストランとか廉価な海鮮料理
とかケーキなどは確かに香港人のニーズを満たしているであろう反面、美心が経営しているなら美味しいわけが無いということを言う香港人も多い。

 コーヒーの味だが一言で言ってコーヒーをお好きな日本人はお連れできない。あなたがインスタントコーヒーとかルノアールとかマクドのものでもいいと思わない限り。ましてや日本のスターバックスを知っていれば更にあなたの評価は厳しくなるだろう。単純に比較できるしね。

 コクがない。想像するにあまりよくない豆を使っているのだろう。後は。マニュアルオペレーションすなわち水、温度、保温と保管も悪い気がする。このあたりのことを誰がチェックしてるんだろう?どうもコーヒーなんてそんなに好きじゃない人がやっている気がする。

 もちろん客がそれでいいと言っているのならいいのかもしれない。こうは言ってもそれなりに混んでいるし。特にスペーシアスな空間って香港には少ないからあのゆったりした椅子などはいいかもしれない。

 でもねその一方で小さなコーヒー屋、ショップがつぶれるのですよ。良心的にコーヒーがコーヒーの味である店。きちっとしたサンドウィッチやホットドッグが出せる店がです。スターバックスの攻勢でね。なので隆盛を極めるのはかまわないがちゃんと責任を取ってきちんとしたものを出して欲しい。じゃないとコーヒーというマーケットがこれ以上伸びないよ。

************************

 18日のMYヒット(2)はちょっとポテンヒットか内野安打気味ですっきりはしないけれどお昼にとった水餃子麺かな。これとワンタン麺はおいしい。しめて300円なり。この系統は中華って美味しいね。あとえびがぷりぷりしているのだけは香港5−0日本かな。新鮮。