ちょっとペースダウンで

 今日は疲れも感じたので久しぶりに一切の運動はなしでOFF。本当は昨日まったりしているから簡単に汗だけでもかいておきたい気分だが。まぁちょっとぬいておきましょう。

 台風が昨日から来ていて(シグナル1)風が強く吹いたり、強い日差しが来たり、ざっとスコールのように降ったりしている。空は黒くなったり青くなったり。風が強くても蒸し暑いのが本当にここの特徴だなぁ。

 マカオのお客さんから連絡あり。向こうの都合で中断していた仕事を再開したいとのことで修正などの要望。いつできるか?すぐやってくれないと困るとのこと。できるかぎりすぐやってくれというのならよくわかるのだが。

************************

 21日のMYヒットはピザハットのデリバリー受付嬢かな。こちらは英語でオーダーするので向こうもそれに対応して英語になるのだが、ちとたどたどしい。お勘定は113ドルですと言う段になってワンハンドレッド・・と言ったもののその後が出てこない。受話器の向こうで同僚に13って英語でなんて言うんだっけという声が聞こえてしまう。しばし沈黙。そして言いました。ワンワンスリー。うんうん。通じれば問題ないよ。こっちもへたくそなんだし。

 しかし。もうそろそろ香港は英語もできないのぉとお互いにけん制しあうのをやめたらどうかな?皆大してうまくないんだし。もうイギリス統治下じゃないんだし。