のれんに腕押し

 いやぁ。本当にこのところ無印良品には世話になってるなぁ。煎茶ティーバッグに固焼きせんべい。シャーペンに石鹸シャンプー。近くにあってよかった。

 ところで先日書いたスターバックスの件(No.12ひとりがちしたところで=7月19日の2本目)を友人に話したら「でもアメリカのスタバの味はこんな感じかもしれないよ。」「それにその味で満足している人たちに文句つけることないでしょ」という意見を賜ったので併記しておきます。ただ、その論理をつけられると一切の批評というか意見ができなくなってしまうんだけど。ぐすん。

 スタッフの一人が8月の4週間。週2日11時からの出社にしてくれという。聞けば子供向けのサッカー教室のヘルプのボランティアをしたいという。

 ボランティアをしようという心がけは悪くないと思う。だけど君にはこのところ伝えている。早急にかなりの努力をしないと君の仕事振りはポジション、サラリーに見合ってないよ。そんな余裕はないはず。

 平日の朝ではなく週末にできるボランティアを選べば?とアドバイスしたらこのプログラムが平日の朝なのはぼくにはコントロールできないと来た。おいおい、誰がお前にやってくれって頼んでいるんだ?

 それにスケジューリングなどのイニシャティブが取れなくなるだろう?と聞いたらOOさんに前の日に頼むから大丈夫と来た。おいおい、お前の為にOOさんは必要ない負荷がかかるんだぜ。その事わかってる?

 なんとかきびしく鍛えなおしてと、期待するのはもうやめだ。1年半もチャンス上げ続けてるんだもの。

************************

 22日のMYヒットはマカオ発義順牛?公司の牛乳プリン(18・5ドル約290円)これ結構日本人向けのガイドなんかにも書いてあって有名らしい。店は知っていたけど食べたことはなかった。人に勧められたので食べてみました。うん。まろやか。健康ぽいかも。