わたしのせいではない

 台風が来ている。シグナル3が出た。知っている方も多いと思うが、香港の台風警報は1(注意喚起)3(幼稚園など休み)8(全交通ストップ。全市民は動いてはいけない)の3段階。昔は間もあったらしいが今はこの3つになっている。8になると困るんだよな。会社休みになるのよ。事実上。解除されるまでね。でもこれも有名無実しててさ。8になったらみんな友達の家に行ってマージャンしたり街に出てカラオケしてるんだから。どうなってるのなぁ。苦笑。

 面白いよね。本当に必要なら会社行くでしょ。基本的に本当に全部の交通機関が止まるというのは珍しいことで大概何かが動いている。皆が休むとその分、経済には打撃を与えると思うんだけどどうなんだろう。

 と思っていたら23日夜11頃にシグナル8になってしまった。いつ解除されるかしらないけれど。朝になって解除されないとそのまま寝てしまい、いつシグナル3になったか知らなくて寝てましたって平気な顔して言う奴が多い。で、それを誰もとがめない。こういうのは本当に悪い癖だと思う。 

*結局、今日24日朝8時15分にシグナル3になった。みんなが最も残念がるパターンだね。苦笑。あわてて出勤する人がバスに群がっていた。道路わきにはなぎ倒された木々。かなり強風だったようだ。

************************

 23日のMYヒットは某メーカーのショールームで見たコピーというか今や、ドキュメントセンターソリューションなどと呼ぶらしいが。カラーコピーって
本当に安くて速くなったねー。ネットワークにつないでの文書管理ってのは大きな会社じゃないんであまり魅力を感じないんだけど。うーん。5年契約で毎月5万円かー。悩むなー。