他人に言われ変わるのもよしあしで。

今日のテニスも暑かった。わかるかな?体力なんか使う前に暑さでやられている。それでも水分は取らなきゃいけない。夏ばてのメカがわかる気がする。しかしこのK公園は本当にすてきなところで、来週はテニスの後に水泳を試そうということにもなった。いいな。ふふ。

そのままひいきのインド料理に行く。すべてが辛くない。文句を言うと、辛くすると大概の香港人は文句を言うそうだ。ならインド料理なんぞ食うなと言いたい。しかもメニューには中華(たとえば餃子)とかタイ料理に近いものが増えた。やれやれ。なんだか興ざめだな。がっかりだな。

<今日のMYヒットはNHK。とてもいい番組を二つ見た。一つは田中裕子が主演したもので「おしん」と思ってぼーっと見てたらぜんぜん違った。「新しい朝が来た。8月15日のラジオ体操」というもの。もう一つはタイトルは忘れたが鳥取の80歳の海女さん中の海女さん「大海女」さんの話。海女さんをやって58年。もう腰が曲がっているのに海中では背筋がぴんと立っている。1分30秒の耐久時間で4つも5つもカキを取っている。いいなぁ。自分の好みが保守的になっているからだけど。このような価値観が馬鹿にされてしまうのは何故なんだろ?>