CCCDとやらが

やや。今日は送別会と思っていたが明日の間違いか!ううむ。良し悪しですけどね。

久しぶりにHMVに行ってCDのジャケ買い2点。ざっと聞いた限りではまあ及第点か。最近60−80年代ものを安易に手にとる傾向がありちょっと反省していたので。ところがだ。視聴してよさげな新しいディスクは皆Copy ControlいわゆるCCCDじゃないですか。つまりi-Podにも録音できないわけですね。

音楽業界の焦りもわかるんだが自分の首を絞めている気がするな。そもそも<個人でコピーして楽しむ>分には著作権上問題がないわけでしょ。Pia to Piaが一番怖いのだろうけど。しかもこのCCCD他のメディアに録音する前にうまく再生できないことが多々あるという未成熟(あるいは欠陥)商品・・・・。これが過渡期なのか終わりのはじまりなのかわからないが、この状況ではニューリリースものはしばらく買わないということになる。やれやれコアな音楽FANを泣かすなよ。

北野監督の「ドールズ」DVDも買った。音楽がだめなら映画か。でも持ち歩きできないし、短い時間でザッピングできないし。

<今日のMYヒットは某隣国の電気製品メーカーの仕事獲得!だろうか。小さいながらも第一歩。携帯電話ここのにしようかな。品川からソウルへ。笑。>