月はどっちに?

中秋節。巷は家族で過ごしているようだが。昨夜は結構な人出であったようだ。しかしあの月餅ってまずいなぁ。(おいしいのもあるけど)丸い形はファミリーが安泰であることを指しそしてあたりまえだが月の象徴である。まぁ、こうした習慣の多くはカタチは違うが日本にも根付いているのだし素直にありがたく祝わせてもらう。

香港政庁がSARS後の信頼回復のためのいろんなプログラムを行っているのは知っていたがどれも単に金を垂れ流してるだけじゃないかという気がしていた。つまり観光は一時それで売り上げが上がるかもしれないが裏で政府が支出をしているのではしかたない。ローリングストーンズの香港公演もそうで当初は日本>中国>香港と廻るのだったよね。ストーンズも日本などで稼げるから収支があわない香港に来れる。今回の公演は2万人しか集められない。政府はストーンズに来てくださいとお金を出したようで。官僚のやることはどこもわからん。特に香港の政治家や官僚もどいつも学級委員や生徒会くずれぽいからな。(悪意?あるかも。笑)

家でうだうだして走りに行ったのはもう6時を廻っていた。5Km=23分09秒。膝の後ろでゴムが切れた感じがまだある。そもそも今日を入れてこの連休でタイにでもっていう話だったんだよな。友人達の都合が合わなかった。

<今日のMYヒットは洋書屋で見つけたJohn Lennon Last Interviewだ。原書で読みたかったんだけど=同じ名前で出ている和書はこの一個前のもののように思える=なぜならこれはPLAYBOYのインタビューでジョンがいろんな曲について回想している。ここはおれが作ったよ、とかね。>