3時間

メインのコーチが今日は欠席であり、練習時間も3時間みっちりあるということだったのでこれまでの練習パターンだけでは持たないし、だらけるだろうということも予想。一夜漬けのようなものだが練習パターンをビデオや本で仕入れていく。

大きく3つに分けて<アップ〜体力〜基礎><ドリブル、1対1><攻守切り替え、パス>と考えていく。実際にマーカーを用意したり、チームを分けたり、ルールを説明したり。そのあたりがうまくはまるとその練習も小気味良く廻る。うまくいかないとなんだか子供達の(時にはコーチも)頭上に?マークが付いた絵練習になってしまう。そんなときはさっさと次の練習に移行。

概ね、テンポ良く質の高い練習になったと思うけれど最後のセットのところがちょっと弱かったのと純粋に楽しむためにはミニゲームが必要なので、そちらに時間を譲ってしまった。本当は最後の系統をもっとやって連携を高めないといけないのだが。

練習の最後に雨が激しく降るが、人工芝ピッチなので助かった。3時間はやはり長い。でもこれくらい必要。

デパートでカレーを食べて冷凍食品を仕入れて帰る。

<今日のMYヒットはCAの皆さんから御礼のメールが入っていたこと。当たり前のことだけど出来ない人も多いからね。>