香港も秋か。

金寶というベトナム料理店で昼を食べている。テニス仲間と化したサッカーコーチ夫妻とご一緒。10年前は良くベトナムにも出張されてたらしいが、あまりベトナム料理を食べる機会がなぜかなかったということ。金寶はどうもタイ人が経営しているらしい。この界隈に5軒も店を持っていてそのうちの3つはタイ料理店である。この街にはタイ人が多いのだが、タイ人の店の方がきれいだしサービスもまともに感じる。で、ここんちの生春巻きは絶品。蝦、鳥、牛の内から選べる。

テニスはいまいちだったかな。またしても隣に日本人テニスサークルがいる。総勢20人くらいで2コートでわいわいやっている。見つけられたか、この場所を。冗談で言うと、てな感じだがまあいいや。ただ調子は狂うんだよね。思い切り日本ぽくやられると。笑。シャワーが水だと少しきつくなってきたかな。30度をこのところ切ってるからね。今日は27度。

帰宅してW杯ラグビー日本VSスコットランドを見る。15−11に迫った時にはもしかしてもしかしたらどうしようと思ったけど最後は力の差が出た。ミスが出たり、タックルが高くなっていたりして追加点を立て続けに奪われ32−11で負けてしまった。でも、このところのジャパンの試合ではかなりベストに近いものではないだろうか。あと2試合に期待。(フランスとフィジーか。ふう。強そう。)

<今日のMYヒットは川越高校水泳部のシンクロだ。3年生の引退前の行事で秋の文化祭で披露するもの。毎年、人気を博しており、10000人の観客が入る。練習から本番までを描いたドキュメント。>