合宿2日目

朝の7時半に起床。なぜって合宿所で朝食を食べるからさ。何で合宿所で食べなきゃいけないかって?だって、事務の人のミスで僕が朝食を頼んだことになっていたらしい。ううむ。宿泊しない&直接練習ピッチ(合宿所とは別の場所)というお願いで朝食だけ頼むなんてことないとも思うが。まぁ、いいか。朝食後バスで昨日と同じピッチへ。雨はまだぽつぽつと降っている。

昨日の隣のピッチはグラウンドに砂、砂利系の成分が多いのか昨日使ったピッチのようにぐちゃぐちゃにならないので助かった。アップの時から中2生が数人気合が入っておらずSコーチのカミナリが落ちる。結局この子達は最後までふてくされたままだった。

タッチハンドボールをやるが昨日ほど盛り上がらない。みんなからだが起きていない。だめだなぁ。雨のためできなかったパス&ムーブのバリエーションをい
ろいろとやってみる。なんかぬるいなぁ。ピシっとやるととてもいい練習なんだけど。ミニゲームを早めに切り上げシャワー&昼食へ。

他の日本人中学生チームとの試合。別ピッチにて。雨のためピッチがクローズかと思っていたが杞憂。20分。8人制ミニピッチで1−0、0−3、1−1という五分の成績だったけれど1本目は高校生を含んでいたし3本目には幸運な得点もあった。組織、球際、声、すべてで負けている。

試合の後、数人のコーチは叱責。ピッチも取ってもらい、食事も水も用意され、練習もコーチが準備して、これだけ恵まれているのにやる気がないとはどういうことだというようなメッセージ。

最後にマンUもやっているゾーン&ムーブの新しい練習をやってみる。何人かはやる気を取り戻したかのようにみえる。しかし。最後の1KM走では早くも3、4人、見てないところでズルをしてる。・・・・・。

練習後、ホーリンゲンを飲みに行く。まぁ、とにもかくにも合宿が終わってほっとした。