カレーショップの人事政策考察(笑)

21分50秒(11分31秒+10分19秒)。一週間で3回の22分未満は先ず初めてだろう。平均すると22分08秒8。

日本人の経営しているカレーショップがあって既に3店目ができている。ここで働いている人は皆、フィリピン人のようなのだが何か理由があるのだろうかとカレーを食べながらぼーっと考えてみた。

(1)香港人を雇うより安く済む。(<これはかなりありそう。なにせ香港人の大卒初任給の半分以下で働いているアマさん達は数年間で仕送りの他にためたお金でマニラ郊外に家が建つんだそうだ。)
(2)香港人より従順だ。(これはかなり香港人への偏見が入っているがありそう。)
(3)香港人より優秀だ。(これもかなり香港人への悪意が入っているがありそう。実際アマさん達は大卒がほとんど)
(4)香港人より真面目だ。(これは間違いないでしょ。)

てな感じでたまにはぼーっと考えないとね。ディレクターをどうするだの、仕事をどうやってもらおうかだの、考えていると疲れるし。なんて計画してやったわけでもなし。あ、そうだ。カレーは美味しいです。その他のメニューは、まぁまぁまぁ。

化粧品(別口)からも話が来る。かなりいい話。取れれば雑誌(純広+パブ)、カタログ、WEBとある。

26日にシンガポールに行く可能性が出てきた。いつ日本には行けることやら。