• 日立さん、東芝さん、三菱さん達は香港マーケット向きに閉ボタンを押したときの反応が60%ほど通常のものより早いエレベーターを発売したらどうだろう?受けると思うが。あ、でもその場合ボタンそのものと接続部の強度も考慮しないと。(爆)
  • 20分18秒!!!!(10分25秒+09分53秒)今年になってまだ20分台がなかったのでこれも狙っていったのだけどいやぁついに20分切りが現実のモノになってきたかな。
  • ということで新年(どこがじゃ)を迎えるのだけれど自分の運はなんとなく上向いてきたなと思う反面どんどんこのマーケットの人材について(そりゃぼくは広告とデザイン、WEBにかかわる人々しかわからないよと言っておこう)見切ってきたねぇ。安い。3文安い。それも自分達が安くしてしまっている。しかもマーケットのどの部分を見ても規範がない。・・・・。いやだなぁ、こんなことばかりでいつもいつも怒ってなきゃいけないのは。・・・・。だけど俺が怒らないと誰が怒るんだ?怒らなきゃうちの会社のコンセプトは守れないぞ。さぁ、どうする?
  • えーと。新年を迎えるにあたって中国人は花を飾る。だからあちこちで花市が立つ。それはそれでいい。気になるにはやはり日本人との好みの差だ。彼らが正月に飾るのは梅(これは絵ね)、菊、水仙なのだ。日本人的に見るとなんとなく線香くさくないか?ものすごくさびしい印象を受ける花である。しかも一束の花の数が少ないからスカスカである。これだから文化的な違いとは怖いのだ。いい悪いではない。日本人なら嫌いだろう。病院か便所にしかないような花のありようだと多くの人が思うに違いない。しかし、彼らはもちろんそうは思わない。香港なのだから経済格差から来るものではないとはずだ。だから良くあるこんなことをしたらアジアの人はどう思うか的な問いかけは本当にあほらしくないか?と言ったら言いすぎだろうか?